ルーティーンにこだわると自分の時間が取れない!
心地よい暮らしを保つのに掃除は必要。
こどもや犬猫と暮らしていると、加速度的な汚れに立ち向かう場面もしばしばありますね。
一日の中でも掃除が特に効果的な時間帯といえば朝。
家族の動きがない夜の間に降り積もったホコリを一掃し、すがすがしく一日を始めることができます。
とはいえ、ただでさえバタバタな朝。出勤前に掃除時間を確保するのは至難の業。
なので普段はロボット掃除機にお任せしています。
数々のちっさいおもちゃを吸い込んできた歴戦のつわものですが、部屋の隅に流れ込む猫の毛にはなかなか苦戦しているよう。
どうしても棚の上などに積もるホコリもあるため、週1のペースでわたしが家全体の拭き掃除・掃き掃除をしています。
掃除の相棒はすぐ手にとれる場所に。
やればやっただけスッキリするのですが、それなりに時間がかかります。
掃除の時間帯を決めておくほうが精神的にラクなので、これまで動物病院の休診日の午前に掃除をすることにしていました。
しかし、わたしにとって朝のその時間は集中しやすい時間帯。
自分が使いやすい時間帯を掃除で潰すのもいかがなものか?とモヤモヤしていました。
モヤモヤするとき、それは空間も時間も使い方を見直す絶好のタイミング!
調子のいい時間帯に頭を使う仕事を入れ、それほど頭を使わずにできる掃除を平日の昼間にしてみることにしてみました。
時間の使い方を変えたらメリットしかなかった
結論からいえば、やはりわたしは午前が集中できる!ということ。
夜に眠い目をこすりながら頭を使っても進まない、と悩んでいましたが、午前だとクリアな頭で仕事を進めることができます。
前向きなアイディアが出てきたり、詰まることなく文章を書けるように感じます。
そして掃除。
体が疲れている午後に掃除をするのは億劫にならないかな?と心配していました。
ところがどっこい、掃除は体にしみついているせいか、疲れていても体は自然と動くんですね。
むしろ無心で掃除しているので、かえって思考がクリアになったような。
そして平日の昼間はこどもたちも保育園や小学校に行っているので、部屋は静か。
空気が動いていないのでキレイに掃除しやすい時間帯でもありました。
つまり、この時間帯に掃除をしても何ら問題はありませんでした。
「掃除は朝!」と思い込んでいたのはなんだったんだ。
生活の変化に応じて時間の使い方を見直す
実は掃除のやり方や時間帯について、これまでに何回も変えています。
今思うと仕事の時間や家族の変化があったときなど、「なんだか時間をうまく使えていない気がする」というタイミングで変えてきています。
そのときどきでベストと思われる方法に変えていますが、時間とともにまた変化するのも不思議ではない話。
そのやり方を考えるときに
自分にとってどんな時間の使い方が理想か?
という視点が加わると、より自分に適した方法を選ぶことが可能になります。
自分にとって最適な時間の使い方を考える講座がこちら。
この講座を受けた方たちからは
「それまで意識してこなかった時間の使い方を意識して過ごすようになれた」
「わたしはこの時間が大切!と自分で認められるようになりラクになれた」
「じわじわと体質改善のように時間の使い方の質が改善できている」
などとご感想をいただいています。
近日開催しますが、リクエスト開催も受付します!